「クレアという雑誌」 ’00年8月7日
娘の久美子が「クレア」という雑誌を買って来ました。
9月号で、「猫」の特集をしていたからでした。
表紙には「猫の手」に載っていた写真が大きく引き伸ばされて使われていました。
もちろん、「猫の手」は本文中でもその写真が紹介されていましたが、それだけではなくて「寝ん猫」や「猫あくび」の写真もたくさんありました。
「猫の手」については以前にこのホームページでも紹介したことがあるので、おぼえていらっしゃる方もいるかと思います。
あの時にはモコファミリーの「猫の手」を撮ろうとして、毛が長いために肉球がうまく撮れずに失敗したことがありました。
それだけでなく色々な猫の写真があるのですが、中島らもが書いている「とらちゃん日記」も連載されているのです。
とらちゃんは名前のとおりにキジトラで1歳になるメス猫です。
「バンド・オブ・ザ・ナイト」を読んで少し複雑な気持ちでいた私にとっては愉快な読み物でした。
とらちゃんを前にすると中島らもの毒気がすっかり抜けてしまっていて、むしろとらちゃんの肉球の上でコロコロと転がされているようにさえ感じられたからです。
中島らもの日記がしどろもどろなのにくらべて、わかぎえふの乱入暴露エッセイは現在のとらちゃんの「お姫さん」的日常生活をくっきりと描き出しています。
これがとてもおもしろいのです。